スッキリお受験企画

スッキリ受験第3弾2話あらすじ感想!かなみちゃんの将来の夢は何?

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん

スポンサーリンク

スッキリのお受験第3弾では、ノッチの娘であるかなみちゃんの受験に密着しています。

これからかなみちゃんの受験はどうなるのでしょうか?

この記事では2話のあらすじと感想をご紹介します。

放送を見逃してしまった方も、2話あらすじを見ておき、次回のスッキリをこれまで以上に楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

スッキリ受験第3弾2話あらすじ感想!かなみちゃんの将来の夢は何?

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:エキサイト

11月27日より始まった「スッキリ!」のお受験企画第3弾ですが、2話目が12月11日に放送されました。

1話目では、かなみちゃんの成績がコロナの影響で下がってしまい、集団塾から家庭教師へと切り替えることになったという状況でした。

そして教育プランナーの指導の下、自宅の学習環境の改善とオンライン授業を開始し、受験勉強に励む姿が描かれましたが、2話目はどのような展開になったのでしょうか。

では、気になる第2話のあらすじと感想を見ていきましょう!

 

2話あらすじ

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:気になりました。

かなみちゃんは化粧品メーカーの研究員になりたいという夢を持ち、受験勉強に励んでいますが、まだ志望校が定まっていませんでした。

宝田さんの提案を受け、かなみちゃんは志望校を絞り込み、さらに受験への熱が高まります。

しかし、コロナの影響で学校説明会が中止になってしまうトラブルが発生。

HPでしか学校の情報を得られなくなり、学校選びは困難になりました。

そして、かなみちゃんの受験費用と学費の高さを知り、不安になるノッチ。

化粧品の開発員になりたいのに理科が苦手なかなみちゃんは、特に文章問題に苦戦しているようです。

様々な問題に直面しているノッチ一家とかなみちゃん、果たして受験はうまくいくのでしょうか。

 

2話を見た感想

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:読みテレ

小学6年生で「化粧品の開発員になりたい」という明確な夢を持っているのには感心していましたが、まさか理科が苦手だなんて…。

理系の大学に進むために中学受験をするので、理科はむしろ得意でなければ厳しいのでは?と思ってしまいました。

視聴者のtwittrでの感想も見てみましょう!

2話目の放送を見て、受験の厳しさに共感する声や、かなみちゃんを応援する声が多く見られました。

テレビの企画とはいえ、かなみちゃんも普通の受験生です。

コロナの影響に負けず頑張ってほしいですね!

 

スポンサーリンク

かなみちゃんの将来の夢は何?


かなみちゃんの将来の夢は、「化粧品開発の研究員になること」です。

そのために理系大学に進学しやすい私立中学を目指しています。

小学6年生でここまではっきりとした夢を持っているのはすごいことですね。

twitterでも感心する声があがっていました。

また、かなみちゃんの将来の夢と中学受験について、このような意見もありました。

将来の夢がはっきりしているので、今回は「その夢へ近づくための中学受験」になっています。

確かに、中学受験が成功したからと言って夢が叶うというわけではありませんが、夢への大事な第一歩です!

 

かなみちゃんのなりたい職業って何?

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:RDサポート人材派遣

かなみちゃんのなりたい職業である「化粧品開発の研究員」とは、化粧品メーカーなどで新製品を開発したり、美容効果のある成分を研究・開発する仕事です。

商品開発とは言っても研究的な要素が強く、配合する成分の組み合わせを研究し安全性を確かめ、新たな商品を生み出していくのです。

化学・バイオ・生命科学・薬学などの専門知識が必要なので、この仕事に就くにはいずれかの分野を専門的に学ぶことのできる大学か専門学校に進学する方法が挙げられます。

小学生の将来の夢としては少し珍しいような感じがしますが、主に理系女子にとても人気の職業のようです。

自分が開発に携わった商品が世に出たり、美容に効果のある商品を研究することで女性の美容や健康に貢献できるという点が魅力的ですね!

 

受験校をしぼろう

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:マナビジョン

教育プランナーの宝田さんは、かなみちゃんの夢を叶えるための志望校の候補として、どのような学校に絞れば良いかを提案しました。

  1. 薬学部のある附属大学にエスカレーターで進学できる中高一貫校の私立中学
  2. 理系大学への進学率が高い中高一貫の私立中学
  3. 理系や化学の勉強に特化した中高一貫の私立中学

宝田さんは、「夢から逆算して志望校を選ぶことが大事」と言います。

かなみちゃんは行きたい学校のイメージが膨らんできたようで、「ワクワクしています!」と勉強にもより前向きになっている様子でした。

学校名は明かされていませんが、宝田さんとの面談を受けて中高一貫の私立中学の中から絞り込んでいると考えられます。

 

スポンサーリンク

まとめ

スッキリ 受験 第3弾 あらすじ かなみちゃん出典元:受験ラッシュ!

スッキリの受験企画第3弾2話のあらすじをご紹介しましたが、かなみちゃんの受験にはまだまだたくさん壁がありそうですね。

夢へ向けた志望校もだいぶ決まってきたようですが、かなみちゃんは苦手な理科の克服が大きな課題です。

ノッチ家は受験や進学にかかる費用の問題に直面しますが、子供にお金の心配はさせられません。

視聴者からは、「かかる費用はそんなものじゃない」といった意見も出ていました。

ノッチ一家がどう困難を乗り越えていくかが見どころですね。

見逃してしまっていた方も、1話や2話のあらすじを見れば、スッキリ受験企画第3弾の今後の展開が楽しみになったのではないでしょうか!?

スポンサーリンク