アニメ

バルス祭り2022海外の反応は?ツイッターの声随時更新でお届け!

バルス祭り2019海外の反応は?ツイッターの声随時更新でお届け!

スポンサーリンク

天空の城ラピュタが放送される度にSNSや2chで賑わうバルス祭り!

今年2022年もバルス祭りが始まります!日本だけかと思いましたが、海外の反応もあるようですね…ビックリ!

天空の城ラピュタといえば『バルス!』ですから(笑)。

海外の反応次第ではサーバーダウンするくらいアクセスが集中するんじゃないか?と話題になっています。

今回はバルス祭り2022海外の反応は?ツイッターの声をお届け!

※合わせてこちらもぜひお読みください↓

凪のお暇武田真治ママバルス祭りに参加疑惑?ツイッターの声もお届け

 

スポンサーリンク

バルス祭り2022海外の反応は?ツイッターの声をお届け!

バルス祭りって何?

みなさんは、『バルス祭り』ってご存知ですか?

分からない方の為に、簡単に説明させていただきますが『バルス祭り』とは天空の城ラピュタがテレビ放送される時に、シータとバズ-が滅びの呪文「バルス」と叫ぶシーンに合わせて、見ている人がツイッターに「バルス」とツイートする現象です!

これで一気に「バルス」という言葉がトレンド入りする訳ですね。

海外の反応によってはサーバーダウンもありえるのでは?というくらいに凄いことになるようです。

日本であまりにもツイート数が伸びているワードだけに、世界中の人も反応してしまうようです。

特に、時差の関係上、仕事の時間帯ではない韓国なんかでは、日本同様にかなり「バルス」というワードを含んだツイートが伸びるようです!

一方で、まさに勤務時間真っ盛りとも言うべきヨーロッパ諸国やアメリカなどでは、反応がイマイチだとか。忙しい最中、そんなことには構ってられない!なんていうお寒い反応のところも多いようです。

そりゃそうだ(笑)。

 

過去のバルス祭りでは何が起きたか!?

第1回:バルス祭り2009
2ちゃんねるのサーバーがダウン

第2回:バルス祭り2011
最高毎秒25,088ツイート
Twitterの全世界ツイート数で世界記録達成
NTVがサーバーダウン

第3回:バルス祭り2013
最高毎秒143,199ツイート
2ちゃんねるがサーバーダウン

第4回:バルス祭り2016
最高毎秒約55,000ツイート

第5回:バルス祭り2017
最高毎秒48,445ツイート
NTTデータのがリアルタイムでバルスの話題量計測しました!

※2016年にはタニタが相乗り参加など、近年は企業が参加しています。

2017年はNTTデータが「バルスのツイート量」をはかりました。

 

バルス祭りツイッターの声随時更新

23時22分にバルスが出ました!!

バルス祭り2019

バルス祭りはじまりました!!

いやっほ~!!

ツイッターの声を絶賛お届けしてますよ~!

盛り上がってますね~!!(笑)

 

『バルス祭り』ツイッター社はどう思ってるの?

実際のところ、Twitter社としてはバルス祭りを悪い様には思っていないようです。

日本は世界の中でもTwitterが異様に人気な国として知られていますから、いわば「上客」です。

「Twitterのサーバーを落とすくらいにTwitterが盛り上がってる」と解釈出来る訳ですから、Twitterとして嫌がる理由はありません。せいぜい徹夜が嫌なくらいでしょう。

企業としてはこの上ない宣伝になります。

バルス祭りについて、「ITmediaニュース」がTwitter社に行ったインタビューがあります。

そのインタビューを要約すると以下の様になります。

  • バルスはTwitter社全体にとって特別なイベント
  • バルスに耐えられるインフラを作るのは開発サイドとしても達成感がある
  • バルス祭りはテレビを実況するというTwitterの楽しみ方を提案している

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はバルス祭り2020海外の反応やツイッターの声を随時更新していきました。

毎年恒例になってきました『バルス祭り』

今年のバルス祭り2019海外の反応は、台湾が大健闘してくれた模様です!

ツイートのトレンドも【バルス】→【滅びの呪文】になっていましたが、ツイッターの通信障害を考えると…たしかに【滅びの呪文】なのかもしれない…とひそかに納得してしまいました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

スポンサーリンク