にじいろカルテ

にじいろカルテ安達祐実が認知症役に?相関図キャスト年齢画像付まとめ

にじいろカルテキャスト相関図まとめ

スポンサーリンク

1月からのドラマが続々スタートしていますが、皆さん注目作品はありますか?

個人的には、久しぶりに高畑充希さんが主演を務める「にじいろカルテ」に注目です。

高畑さんの他にも注目が集まっている若手俳優もキャストに抜擢されていたり、個性も年齢もバラバラのキャストが勢ぞろい!

特に安達祐実が認知症の妻という役どころに挑戦するということも話題になっています。

画像や相関図とともに、ドラマの魅力を詳しく紹介したいと思います!

今回はにじいろカルテ安達祐実が認知症役に?相関図キャスト年齢画像付まとめをお届けしていきたいと思います。

スポンサーリンク

にじいろカルテ安達祐実が認知症役に?相関図キャスト年齢画像付まとめ

1月21日(木)9時から始まるテレビ朝日新ドラマ「にじいろカルテ」。

主演の高畑充希さんをはじめ、個性豊かなキャスト陣が「濃いキャラ」揃いの登場人物を演じています。

年齢も様々な、なんだかほっこりするキャラクター達。

相関図とともに、キャストと登場人物を掘り下げてみます!

 

にじいろカルテ基本情報

放送開始日1月21日(木)9時から

放送チャンネル:テレビ朝日

脚本:岡田惠和

演出:深川栄洋

主題歌藤井風『旅路』

前期でも話題となった「姉ちゃんの恋人」の岡田惠和さんが脚本、主題歌も話題のシンガー藤井風さんを採用しています!

初回は拡大スペシャルで放送予定です。

 

相関図

こちらが物語の中心となる相関図です!
紅野 真空 蒼山 太陽 橙田 雪乃 橙田 晴信 白倉 博 筑紫 次郎 桃井 佐和子 雨尾 結城 緑川 日向 緑川 日出夫 霧ケ谷 氷月 霧ケ谷 桂 緑川 嵐 浅黄 朔

ほとんどのキャラクターの名前には色が入っているんですね。

これも物語の鍵となるのでしょうか。

そして、個人的には「じじーず」が気になります・・・!

 

スポンサーリンク

にじいろカルテキャストを年齢画像付きで紹介

にじいろカルテは子どもからじじーずまで、様々な年代の登場人物が物語を彩ります。

ここからはキャストを詳しく紹介していきます!

 

主演 高畑充希/紅野真空(くれの・まそら)

名前:高畑充希

生年月日: 1991年12月14日

年齢:29歳

ドラマ「にじいろカルテ」で主人公・真空を演じるのは、数々の主演作品を持つ実力派女優の高畑充希さんです。

ある日突然、“ある病”が発覚し、東京の大病院から山奥深くの虹ノ村にやってきた内科医・紅野真空を演じます。

医者でありながら患者という一見、重い人生を背負った人物設定となります。

予告を見る限り一生懸命でまっすぐな女性という印象を受けました。

高畑さんといえば、表情豊かな表現力ではないでしょうか。

真空も思ったことや感じたことが顔に出てしまうタイプの女性だそうです。

表情豊かな演技に期待です。

 

高畑充希 主なテレビドラマ出演作品

とと姉ちゃん(NHK)

忘却のサチコ(テレビ東京)

68歳の新入社員(関西テレビ・フジテレビ系)

メゾン・ド・ポリス(TBS)

同期のサクラ(日本テレビ)

にじいろカルテ(テレビ朝日)

様々な局でドラマ主演を務めてきた高畑さんですが、テレビ朝日での連ドラ主演は今回が初となります。

 

高畑充希 コメント

今はしんどいニュースが多く、暗い気持ちになってしまうこともあると思いますが、そんな中で、この作品は温かい気持ちになれたり、「明日も頑張るか!」という気持ちになれるドラマだと感じているので、見ていただく方の1週間の癒やしになればいいなと思っています。

また、岡田さんの脚本には「そういうこともあるよね」「でも、まぁ、いっか!」と感じさせてくれるメッセージ性のあるセリフが多く、私たちもセリフを言いながら、本当にそうだなと共感しています。刺激的なことが多いリアルな日常の中で、このドラマを見ている時間だけでも「まぁいっか」と強張った肩の力を抜いていただけたら嬉しいです。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0001/

 

北村匠海/ 蒼山太陽(あおやま・たいよう)

名前:北村匠海

生年月日: 1997年11月3日

年齢:23歳

虹ノ村のいじられキャラ看護師・蒼山太陽を演じるのは、音楽、お芝居と多方面で活躍中の北村匠海さんです。

前髪をぱっつんに切って、とてもかわいいビジュアルとなってますね。

プライドが高い、真面目で面倒見のいい優等生看護師という役どころです。

虹ノ村診療所トリオでは最年少。

今回は二枚目キャラ、イケメンキャラではないようなので、北村さんの新たな一面が見れるのではと期待が膨らみます。

 

北村匠海 コメント

素敵な先輩方に囲まれるのもすごい楽しみでしたし、深川監督とお会いした時に「色々チャレンジすることが多いと思う」と言われ、この作品のお芝居を通して自分も役も成長できるかもしれないと感じたので、本読みの時点ですでにワクワクしていました。

現場は本当に楽しくて、お二人としゃべっているのを、そのまま芝居でもやっている感じです。アドリブも入って、普通に会話しているのを撮られているみたいな瞬間もあったり。

そういう瞬間が本当に楽しくて、助け合いながら、笑い合いながらやっています。

いろんな“妖怪”みたいな人たちが出てくるドラマではあるのですが(笑)、人の温かさは、監督をはじめ皆さん心の内にはしっかり刻みながら芝居をしているので、今こういう大変な世の中で、このドラマを通して人の温かみに触れられるものにはなるのではないかなと思っています。

また、僕達が毎日撮影現場で流すその汗と涙、そして笑顔が詰まっているので、楽しみにしていただければと思います。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0002/)

 

 井浦新/浅黄朔(あさぎ・さく)

名前: 井浦新

生年月日: 1974年9月15日

年齢:46歳

虹ノ村診療所トリオの最年長で変人外科医を演じるのは井浦新さんです。

ツナギにサングラスといういで立ちで、医者にはとても見えません。

「本業は農家、副業が外科医」を主張する天真爛漫かつ謎の多いキャラクターです。

個性的な役を数々務めてきた井浦さんですので、今回も物語のスパイスとなる演技に期待しています。

 

井浦新 コメント

最初に脚本を読んだ時に、温かく優しい気持ちになれるという印象がありました。

さらに、共演者のみなさんの並んだ名前を見て、この物語をこの座組みでやったら「そりゃ面白いものができるだろう!」と思いましたし、実際に現場に入ってみると、温かさや優しさというのはさらに沸騰していって、とても生命感あふれる物語になっていっているなと感じています。

撮影は、かなりハードルは高いんですけど、その難しさが3人だったら超えていける、3人で助け合えるから何がきても大丈夫だなって思います。

ワンシーン、ワンシーンに、僕たちみんなの熱量が詰まっているので、何気ないシーンだったとしても、楽しく見ていただきながら、そこから何か生命感のようなものを感じ取っていただければ嬉しいです。

そして、見てくださった方の背中をちょっと押してあげられるような、エネルギーになるような作品にしたいと思います。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0002/)

 

以上が主要人物3人の紹介でした!

ここからは、3人が色々な事情でたどり着いた場所「虹ノ村」の住民たちを紹介していきます。

 安達祐実/橙田雪乃(とうだ・ゆきの)

 

この投稿をInstagramで見る

 

安達祐実(@_yumi_adachi)がシェアした投稿

名前: 安達祐実

生年月日: 1981年9月14日

年齢:39歳

村のマドンナ的存在・雪乃を演じるのは、安達祐実さんです。

夫と「にじいろ商店」を経営、幸せそうな笑顔が印象的な彼女ですが、実は“認知症”を患っていて、何か月に一度、記憶がリセットされてしまいます。

【安達祐実さんコメント(一部抜粋)】

雪乃は認知症を患っているという、難しい役どころではありますが、人間の感情は一つ二つではないということを体現している人だと思います。とても人間らしくて愛おしい人です。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

 

幸せから一転、頻繁に記憶を失ってしまうという難しい役柄ですが、可愛い笑顔にも注目したいと思います。

 

 眞島秀和/橙田晴信(とうだ・はるのぶ)

名前: 眞島秀和

生年月日: 1976年11月13日

年齢:44歳

雪乃の夫を演じるのは眞島秀和さんです。

色々な作品に出演し、さりげない個性に注目が集まっている名バイプレイヤーの真島さんは雪乃が記憶を忘れるたびにプロポーズを繰り返す夫を演じます。

【真島秀和さんコメント(一部抜粋)】

この作品はとても心が温まる群像劇だと思います。出演者の方々も多彩な顔ぶれで、撮影が楽しく、現場では毎回笑いが絶えません。皆様の演技に泣かされたり、笑いをこらえたり、とても刺激的です。ソーシャルディスタンスが求められる世の中ですが、人間同士の絆が感じられる作品だと思いますので、泣けてほっこりするひと時を楽しんでください。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

クセの強い上司役も多い真島さんですが、今回は優しい夫を演じるということで、新たな魅力が発見できるのではないでしょうか。

 

 光石研/霧ケ谷桂(きりがや・けい)

名前: 光石研

生年月日: 1961年9月26日

年齢:59歳

真空を虹ノ村に連れてきた村役場の職員をえんじるのは、こちらも名バイプレイヤーの光石研さん

ムードメーカーとして、愛されているキャラクターです。

前期放送されていた、岡田さん脚本の「姉ちゃんの恋人」でも「優しいおじさん」役を演じた光石さんですが、今回もよく笑い、よくしゃべるキャラクターということで、物語の癒し的存在になるのではないでしょうか。

 【光石研さんコメント(一部抜粋)】

今は高畑さんプレゼンツのお揃いマスクで、コロナに負けずスタッフ、キャスト、最高のチームワークで撮影しております! サラッと甘く、でもグッと胸に刺さるドラマです。どうぞ、余韻をお楽しみ下さい!

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

現場も仲良しなんですね。

その温かい雰囲気が作品ににじみ出るのか、楽しみです!

 

霧ケ谷氷月(きりがや・ひづき)/ 西田尚美

: 西田尚美

生年月日: 1970年2月16日

年齢:50歳

霧ケ谷の妻を演じるのは西田尚美さん。

舞台や映像作品で活躍中の西田さんが演じる氷月は村中のじじばば、子供たちの面倒を見る世話好き。

 【西田尚美さんコメント(一部抜粋)】

私が演じる氷月さんは、ちょっと痛いところもあるけれど(もしかしたら、皆そうかもですが)とても可愛らしい人です。最初の本読みをした後に、深川監督から「もっとぶりっ子して、ファンシーな感じで」というご要望だったので、その気持ちを持って現場にいます。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

ご本人がこのようにコメントをされていますが、ぶりっ子でファンシーな西田さん、楽しみですね。

 

 泉谷しげる/緑川日出夫(みどりかわ・ひでお)

 

この投稿をInstagramで見る

 

泉谷しげる(@izumiyahonnin)がシェアした投稿

名前: 泉谷しげる

生年月日: 1948年5月11日

年齢:72歳

村の老人3人組「じじーず」のリーダー・緑川日出夫を演じるのは泉谷しげるさんです。

70歳を過ぎた今でもパワフルな泉谷さんは頑固ジジイのイメージが強いですが、今回も口が悪いおじいちゃん役です。

【泉谷しげるさんコメント(一部抜粋)】

充希をはじめ、出演者は大概一度や二度は共演していて、この布陣だったら大丈夫、いいものができる、って思いましたね。撮影現場では、みんなずーっとしゃべっていて、楽屋帰らないですよ。もう1つのコミュニティーですよね。今の時代に一番大事なことだと思うんですよ。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

悪態をつく役が多いですが、本当は優しい泉谷さん。

コメントからも作品や他のキャストさんへの愛を感じますね。

 

 水野美紀/緑川嵐(みどりかわ・あらし)

名前: 水野美紀

生年月日: 1974年6月28日

年齢:46歳

村役場のキャリアウーマンで、日出夫の義娘を演じるのは水野美紀さん。

自分に正直な自由奔放、破天荒なキャラクターだそうで、勝手に水野さんご本人のキャラクターに似ている気がしてます。

【水野美紀さんコメント(一部抜粋)】

心が温かくなる、生きていく上で必要な、本当に必要な、とても些細な幸せがつまった物語です。撮影はアドリブも交えたグルーヴ感のある群集シーンが多く楽しくて、演出も面白いです。

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/news/0003/

アドリブも水野さんの得意分野ですよね。

他のキャストさんとの絡みが楽しみで期待しています。

 

モト冬樹/ 白倉博(しらくら・ひろし)

 

この投稿をInstagramで見る

 

モト冬樹(@motomotofuyuki)がシェアした投稿

名前: モト冬樹

生年月日: 1951年5月5日

年齢:69歳

じじーずの2人目で、酒好きの博を演じるのはモト冬樹さんです。

アロハシャツがトレードマークの役どころ。

最近ではちびまる子ちゃんの友蔵役が印象深いですが、今回はどのようなおじいちゃんを演じてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

半海一晃/ 筑紫次郎(つくし・じろう)

名前: 半海一晃

生年月日: 1958年8月11日

年齢:62歳

じじーずの仲を取り持つ潤滑油的存在・次郎を演じるのは半海一晃さんです。

舞台や映画にとカメレオンのように化ける役者さんですが、今回の出演者の中で一番実年齢との差が大きいのではないでしょうか。

 

 中野翠咲/緑川日向(みどりかわ・ひなた)

名前:中野翠咲

生年月日: 2015年8月24日

年齢:5歳

嵐の娘・日向を演じるのは中野翠咲ちゃんです。

2歳から映画やドラマに出ていて、最近では「糸」での好演も話題となりました。

笑顔がとてもかわいいですね。

 

 池田良/雨尾結城(あまお・ゆうき)

名前: 池田良

生年月日: 1978年1月27日

年齢:42歳

虹の村の住民からのネット注文に応え、村の外から配達物を運んでくる、“まじょたく君”を演じるのは池田良さんです。

舞台や映画で活躍している池田さんですが、金髪にされて、今までの印象とのギャップを感じます!

 

水野久美/ 桃井佐和子(ももい・さわこ)

名前:水野久美

生年月日: 1937年1月1日

年齢:84歳

真空の患者で一人暮らしをするおばあちゃん・佐和子を演じるのは水野久美さんです。

元小学校の教師で、じじーずからも一目置かれる存在です。

 

ツイッターの反応

たくさんのキャスト陣を迎えたにじいろカルテ。

Twitterでもたくさんの期待の声が上がっています。

真島さんと北村さんの再共演を楽しむ声がたくさんありました!

高畑さん、北村さんのヘアスタイルについてのコメントもたくさんあります。

高畑さんのボブも、北村さんの前髪ぱっつんも可愛いですよね。

また、主題歌の藤井風さんへの注目度もかなり高いです!

キャスト、ストーリー、主題歌ドラマ開始が楽しみですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、1月スタートのドラマにじいろカルテ安達祐実が認知症役に?相関図キャスト年齢画像付まとめをお届けしてきました。

相関図を見るだけでも、個性的なキャストが勢ぞろいで楽しみになりますよね。

年齢もばらばらのキャスト陣ですが、番組公式Instagramなどを見ていると本当に同じ村の住人なのではないかと思うほど仲がよさそうです。

Instagramの画像もチェックしてみてください。

安達祐実が認知症の妻という難しい役どころに挑戦するところも見どころですね!

にじいろカルテ初回は1月21日(木)9時から、拡大スペシャルで放送です!

スポンサーリンク