にじいろカルテ

藤井風 ドラマ主題歌『旅路』動画、プロフィールが気になる!にじいろカルテに歌詞がハマる?

スポンサーリンク

高畑充希主演で話題の新ドラマ・にじいろカルテ。

今回はにじいろカルテの気になる主題歌について、調べてみました!

にじいろカルテ

放送局:テレビ朝日

開始:1月21日(木)※初回は拡大スペシャル

出演:高畑充希、北村匠海、井浦新他

脚本:岡田惠和

演出:深川栄洋

音楽:ワンミュージック

主題歌:藤井 風『旅路』
(HEHN RECORDS / UNIVERSAL SIGMA)

個性豊かなキャスト陣と岡田惠和さんのオリジナル脚本、そのドラマの主題歌が藤井風さんが歌う「旅路」です。

私も気になったので、藤井風さんのプロフィールなどを調べました!

今回は、藤井風 ドラマ主題歌『旅路』動画、プロフィールが気になる!にじいろカルテに歌詞がハマる?についてまとめていきます。

ぴよ吉
ぴよ吉
藤井風さんはこれから更にブレイク間違いなし!?

ドラマ開始前から知っていると「音楽通」と言えるかも!

 

スポンサーリンク

藤井風 ドラマ主題歌『旅路』動画、プロフィールが気になる!にじいろカルテに歌詞がハマる?

今月スタートのドラマ・にじいろカルテ。

個性豊かな俳優陣や脚本に注目が集まるなか、同じくらい話題となっているのが、藤井風さんの歌う主題歌「旅路」です。

藤井風さんが主題歌に起用されるのは今回が初めてということで、以前からのファンのみならず各方面から「気になる!」との声が上がっています。

※MV動画が公開され次第更新していきます。

 

にじいろカルテドラマあらすじ

https://youtu.be/ngUcKSeLo0E 

鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空(高畑充希)。東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”があったー。
降り立った村のバス停で迎えを待っていると、まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていた。導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していて…?
やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…?

 たとえ、望んでいた人生と違っても。
愛する人の顔を忘れてしまっても。
医者も、患者も、人間だからー。

人生、雨あり虹あり。
全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、笑って泣けるチーム医療成長譚が幕をあけるー!

(引用:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/story/0001/

にじいろカルテがこれまでの医療ドラマと違うのは、医者を一人の弱い人間として描いているところではないでしょうか。

このドラマに出てくる医療関係者は3人とも、なんらかの事情を抱え、虹ノ村にやってきます。

その中の一人、主人公の真空は、東京の大病院にある救命救急で働いていましたが、自身に「ある病」が発覚し、この村の診療所の医師となります。

真空は自身の新たな人生に向き合い、個性豊かな村人たちに必要とされながら成長していきます。

 

主題歌『旅路』が泣けると話題

そんな出演者たちの人生に寄り添うような主題歌「旅路」。

藤井風さんが撮影現場に訪問し、台本を読み込んでから作成されたそうです。

下記は藤井風さんのコメントの一部です。

ちょっとポンコツで、人間くさい医者が、村の個性豊かな住民や病気と、「共存」していくお話。衝撃的な出来事が起こる訳でもない、だからこそ描けるリアルを淡々と描く。

(中略)

この作品を、この作品を生きる皆さんを、作品に触れる皆さんを、後ろからそっと見守って、ときどきふわっと包み込んでくれるような、そんな音楽になってたらいいな。

(引用:https://post.tv-asahi.co.jp/post-140247/

 

 

主題歌「旅路」、とても気になりますが、残念ながら、現在はまだ未公開のため、聞くことはできませんでした。

また、高畑充希さんは以前から藤井さんのファンだったそうで、今回の主題歌もこのように話されています。

旅路という曲は、風さんならではの、人生を少し俯瞰から、そしてゴール地点に近い場所から眺めているような曲で、あたたかさと同時に心地よいドライさを感じました。

この『にじいろカルテ』というドラマも、命や問題とどうやって向き合うか、そして、どうやって向き合わないか、というテーマをもった作品なので、きっとぴったりだろうな。ドラマをより豊かにしてくれるのだろうな、と、今からわくわくしています。

(引用:https://post.tv-asahi.co.jp/post-140247/)

また、主題歌が公開された際には、歌詞の考察などもしてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

藤井風プロフィールまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

高畑充希(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿

歌い手として多方面から評価を得ている高畑充希さんもファンを公言するほどの藤井風さん。

これまでのテレビ番組の出演などはかなり控えめです。

しかしながら、川谷絵音や前山田健一など多くのミュージシャンがファンを公言しています。

まだまだベールに包まれているアーティストですが、これから世間から更に注目を集めることでしょう。

ここからは、藤井風さんについて、まとめていきます。

 

藤井風プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿


公式ホームページにはこのようなプロフィールが掲載されています。

藤井 風 幼少期より父の影響でクラシックピアノを始め、中学生になってからはYouTubeにカバー動画を上げ続け、確かな技術と、聴き手を選ばない秀逸なピアノアレンジが各方面で話題に。

(引用:https://fujiikaze.com/music/

 

藤井 風(ふじい かぜ、1997年6月14日 – )は、日本シンガーソングライター。身長181cm、血液型はB型。

略歴
岡山県浅口郡里庄町出身。幼少期よりジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌など、あらゆる音楽を聴いて育ちミュージシャンを志す

父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動画をYouTubeにアップ(当時12歳)。その後、様々なカバー動画を投稿。総再生回数は3000万回を超える

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E9%A2%A8

岡山県出身、現在23歳。

お父様のアドバイスで12歳からYouTubeを駆使し、ピアノのカバー動画をアップしていたんですね。

これは、確かに天才と言わざるを得ません。

クラシックから歌謡曲まで多彩な「引き出し」があると言われている藤井風さん。

幼少期からの環境が彼の音楽性を作り上げたのではないでしょうか。

 

藤井風楽曲一覧

そんな藤井風さんですが、近年主流であったCDというメディアに拘らず、多くの曲をデジタルリリースという形で視聴者に届けています。

これまででCDの形式で発売されたのはアルバム1枚のみでした。

【藤井風ディスコグラフィー】

2020.12.11 青春病 EP DIGITAL RELEASE

1. 青春病 2. Teenage Dream 3. Good As Hell 4. Circles

2020.12.04 へでもねーよ EP DIGITAL RELEASE

1. へでもねーよ 2. Just the Two of Us 3. Sunny 4. Sorry

2020.09.23 1st ALBUM(LP) HELP EVER、HURT NEVER(LP)

2020.05.20   1st ALBUM(CD) HELP EVER、HURT NEVER(CD)

1. 何なんw 2. もうええわ 3. 優しさ 4. キリがないから

5. 罪の香り 6. 調子のっちゃって 7. 特にない

8. 死ぬのがいいわ 9. 風よ 10. さよならべいべ 11. 帰ろう

≪初回盤≫

1. Close To You 2. Shape Of You 3. Back Stabbers

4. Alfie 5. Be Alright 6. Beat It

7. Don’t Let Me Be Misunderstood

8. My Eyes Adored You 9. Shake It Off

10. Stronger Than Me 11. Time After Time

2020.02.21 もうええわ EP DIGITAL RELEASE

1. もうええわ 2. Shape Of You 3. Back Stabbers

4. Be Alright

2020.01.24 何なんw EP DIGITAL RELEASE

1. 何なんw 2. Close to you

3. Don’t Let Me Be Misunderstood 4. Shake It Off

(引用:https://fujiikaze.com/music/

若者向けといわれるデジタルリリースを続けている藤井風さんですが、これからはCDリリースも多くなるのではないでしょうか。

その他、YouTubeでも新たな配信をしているので、世間が目を離せないアーティストと言えますね!

ぴよ吉
ぴよ吉
プロフィールがベールに包まれていてミステリアスな印象だと思ったけど、YouTubeで見せる顔は時折お茶目で親近感が湧く!

日本人離れしたお顔も素敵です!

ますます注目したくなるアーティストですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

(引用:https://youtu.be/XVvls-RLJDc

藤井風さんの曲は斬新なコード進行と若者言葉、方言などを多用する歌詞がですが、どこか郷愁を誘う楽曲が多い印象を受けます。

テレビ露出もほとんどなく、プロフィールもベールに包まれていますが、新曲「旅路」がにじいろカルテのドラマ主題歌として毎週オンエアされることで、これから幅広い年齢層に受け入れられるアーティストではないでしょうか。

私もこれを機に注目していきたいと思います!

今回はにじいろカルテドラマ主題歌『旅路』が泣ける!藤井風プロフィールについてまとめてみました!

ドラマが始まったらまた歌詞考察など更新できればと思います!

スポンサーリンク