呪術廻戦

『呪術廻戦』釘崎生きてる?死亡から復活説を考察してみた!

スポンサーリンク

現在週刊少年ジャンプにて連載されている大人気『呪術廻戦』

12月16日にはシリーズ累計発行1500万部突破と勢いがとどまることを知りません。アニメの方も視聴率up間違いなしでしょう!

ただ、最新話では虎杖をはじめ、たくさんの呪術師VS呪霊・呪詛師の激闘が繰り広げられています。誰が誰を倒し、誰が生存しているのか気になりますよね…。そんな中今注目されているのが釘崎野薔薇死亡・生存説です。

呪術廻戦ヒロインの釘崎さんも渋谷での特級呪霊・真人との激闘の末、何があったのか…。釘崎は生きているのか、死亡しているのか、はたまた現状からの復活はありえるのか…。

今回はネタバレ含み、アニメ勢にも分かりやすく釘崎野薔薇死亡・生存説に加え、生きている(生き返る)と仮定した復活劇の考察をしていこうと思います!

 

スポンサーリンク

『呪術廻戦』釘崎生きてる?

渋谷事変にて特級呪霊・真人と戦闘していた釘崎さんに死亡説があるということは、真人に相当な攻撃をされたと考えられます。果たして釘崎さんは無事なの?!

真人ということは魂の形を変える『無為転変』?釘崎に何があったのか解説していこうと思います。

 

釘崎の顔が吹き飛ばされる!?

まずは大まかなあらすじから説明していこうと思います。

渋谷の地上、道玄坂小路にて真人と遭遇し戦っていた釘崎でしたが、[共鳴り]を発動した際に現在戦っている真人は偽物あるいは分身であることに気づきます。[共鳴り]はダメージが通ると判明した途端に、真人は虎杖と戦っている本体へと逃げだします。それを追いかけたことが悪夢の始まりです。

真人は逃走の前から虎杖の精神を崩壊させるために、釘崎を殺し、死体を見せようと画策していたのです。

真人(本物)も戦闘中の虎杖の前から逃走、虎杖もそれを追いかけます。そこにもう一人の真人(偽物)が合流してしまいます。

釘崎の死角で入れ替わり、本物の方が釘崎に襲い掛かります。

ニセ真人には他者の魂に干渉する力がありませんでした。釘崎もそのことには気付いていました。油断していたのでしょう…。次の瞬間、真人(本物)の手が釘崎の頭部左側に触れていました。釘崎もここで偽物だと思っていた真人は本物と入れ変わっていたことに気が付きました…。

過去の記憶を見た釘崎は虎杖に『悪くなかった!』と高専の皆に向けた言葉を残し頭部から血と左目を吹き飛ばし、無残にも真人の無為転変』により散りました…。

 

 

釘崎生きてる説の理由は?

釘崎の負傷した描写はかなり致命傷に近いものでした。しかしながら、誰もまだ確実に『死んだ』とは言っていません。

のちに東堂と共に登場する京都高専1年『新田新』が釘崎の処置をしていたのですが脈も呼吸も止まっていたが助かる可能性はあると話しています。この時新田は釘崎に、受けた傷が悪化しない術式を付与しているため、新田が戦線離脱し家入硝子の所まで移動する時間が掛かったとしても生存の可能性は消えないのです。この点から考えて釘崎生きてる説が浮上してきます。精神帝に弱った虎杖に対しせめてもの慰めで放った言葉かもしれませんが、読者としても可能性に希望を持ってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

死亡から復活説を考察してみた!

『無為転変』による左頭部に致命傷、しかも左目が吹き飛ぶという生死不明の状態からどのように復活することが出来るのか、いくつかのパターンに分けて考察していこうと思います!

 

釘崎死亡説が濃厚?

あれほどの損傷は死亡説濃厚と思えて仕方ないです…。願望もありますが、復活説は次の3パターン考えられると思います。

 

家入硝子の治療にて復活

現在家入さんは学長の夜蛾と共に首都高速、渋谷料金所にて待機しています。家入さんは他者も治すことが出来る反転術式の持ち主です。重面に4回程刺され生死不明の伊地知さん、降霊した伏黒(パパ)にボコボコにされた猪野さんが家入さんの治療により生存しています。家入さんの反転術式はこれほどまでに強力なのです。因みにこの他者を治す反転術式は五条さんでも使うことは出来ません。何かしらの理由で魂が変形していないとしたら、家入さんによる治療にて復活はあり得ると思います。

 

②虎杖が宿儺と契約を交わし釘崎を治す

この説は99%ないかもしれませんがもし家入さんでも治せないとして、それでも生存しているとすれば1%はあり得ると思います。(完全に考察の域になります。)

虎杖は1度死んでいますが、宿儺との契りを交わし反転術式にて生き返っています。反転術式での回復は五条さんでも自分の体しか治すことは出来ません。なので肉体を共有している=同じ体の持ち主なので生き返らせる事が出来たのでしょう。

ただ両面宿儺は呪いの王です。もし宿儺の反転術式が肉体を共有している虎杖以外にも通用するとして、宿儺から虎杖に対し生き返らせる条件として宿儺有利の契りを交わせば生き返らせることが可能だと思います。

契約の条件、反転術式を使用できる範囲、宿儺の気分次第な所はありますね…。

 

③釘崎野薔薇が魂を知覚し、呪力で魂守っていた

まず、『無為転変』から魂を守るには魂を知覚し更に呪力で魂を守る以外に方法はありません。虎杖は宿儺が体内にいることから真人と初めて戦闘した際にも『無為転変』を食らうことはありませんでした。

釘崎は真人に直接触れられた顔の左側を手で覆い隠しています。真人も釘崎の様子をうかがう素振りを見せていることから、本当に『無為転変』による魂の変形なのかはっきりしていないのです。そしてその直後から釘崎の回想シーンが始まります。この回想が走馬灯ではなく魂を知覚したために流れ出た記憶の可能性もあります。

釘崎野薔薇はとても気が強く、素直で『自分が自分であるために命を懸けられる』『私は釘崎野薔薇なんだ!』と言うほど芯のある性格をしています。これまでの戦闘経験、仲間との絆で確実に精神的にも成長しているでしょう。死を覚悟したと同時に魂を知覚魂の変化が途中で止まり触れられた所のみ外傷外傷を家入さんが治療復活!!!

個人的にはが熱いと思います!

ここまで考察してみましたが全て外れてそのまま居なくなってしまうのはとても悲しいです…。

 

死亡から復活を願う声が続出?

ネットでも釘崎復活を願う声がたくさんありました。死んでいるという声よりも生き返る!という声の方が多い気がします。復活説でいうと③魂知覚説が多く見られます。誰もが見て分かる通り自己定義が習慣化しているほど、強い魂の持ち主です。そんな野薔薇ちゃんなら土壇場でも魂の知覚はできると思います!

そして伏黒(パパ)が降霊術ではありますが、完全な死から復活を遂げています。そして虎杖もパターンは違いますが生き返えるという前例があるので生きている(生き返る)と考える人も多いようです。割と何でもアリな所があるのでここで釘崎復活したらやりすぎでは?という声も多々…(笑)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

釘崎さんの負傷シーンはかなりショッキングでした。描写は確実に死亡したと思えるもの…。でも呪術廻戦一の自己定義発言をする芯のある釘崎さんなら復活は間違いなしです!!!家入さんもいますし、希望は捨てられません!左目が無くなっていると思うので、眼帯をした釘崎さんを想像してみるとなかなかかわいいです。

ただ復活となると死亡(仮)する直前、釘崎さんの呪術高専の仲間に対して最後に言った『悪くなかった!』がなかった事になる気がして少し悲しくなりますね…。それも生きてるとしたら嬉しさで無くなることでしょう!いずれ強くなった釘崎さんの領域展開も見てみたいです!!!

釘崎さんが生きてる事虎杖へのドッキリ返しを期待しつつこれからも呪術廻戦を応援、考察していきたいと思います。

スポンサーリンク