未分類

志村けん三味線の師匠は上妻宏光?スカパラとのCM動画がカッコイイ!

スポンサーリンク

https://youtu.be/oqO6hppP72E 

8月22日(土)から8月23日(日)にかけて放送される「24時間テレビ43 ~動く~」(日本テレビ系)で、志村けんを題材にしたドラマ「スペシャルヒューマンストーリー『誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-』」が放送されます。

共演者やスタッフが見た志村の知られざる素顔を、ドキュメント映像を交えて描くもので、お笑い以外での志村けんの様々な【顔】やエピソードが語られます。

お笑い以外の志村けんの顔の一つに『三味線奏者』があります。

以前スカパラとのコラボCM(氷結)の動画が流れた時には、『志村けん、三味線できるの?』『三味線の腕前すごい!』『師匠誰?』など、ネットで大きな話題になりました。

一言でいうとメチャクチャカッコイイ!!

その動画で志村けんの隣で演奏しているのが師匠の上妻宏光で、実はとても凄い人なんです!

今回は志村けん三味線の師匠は上妻宏光?スカパラコラボCMの動画がカッコイイ!をお届けしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

志村けん三味線の師匠は上妻宏光?スカパラコラボCMの動画がカッコイイ!

 

上妻宏光プロフィール

1973年茨城県出身。いばらき大使、日立大使。

6歳より津軽三味線を始め、幼少の頃より数々の津軽三味線大会で優勝する等、純邦楽界で高い評価を受ける。
ジャズやロック等ジャンルを超えたセッションで注目を集め、2000年に本格的にソロライブ活動を開始し、
ニューヨーク、ニューオリンズで地元ミュージシャンとセッションも行う。

帰国後デビューアルバムの制作に入り、2001年1stアルバム『AGATSUMA』をリリース。
同アルバムと、6thアルバム『○-エン-』で「日本ゴールドディスク大賞 純邦楽アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞する。

2003年にリリースされた2ndアルバム『BEAMS ~AGATSUMAII』は全米リリースされ、アメリカ東海岸ツアーも行う。
これまでEU、アフリカ等、世界30ヵ国以上で公演を行っており、ハービー・ハンコック、マーカス・ミラー等との共演も果たしている。

そのほかNHK 大河ドラマ「風林火山」(作曲:千住明)の紀行テーマを担当。
また上川隆也主演舞台「その男」への楽曲提供や、テゴマスのアルバムに楽曲提供するなど各方面のアーティストや舞台、映画、ドラマ他、様々なシーンへの楽曲提供でも活躍している。

2013年には内閣総理大臣主催の「TOKYO2020公式夕食会」、「第5回アフリカ開発会議 公式首脳晩餐会」において、日本を代表して演奏を披露。
近年では歌舞伎の本公演(主演:市川海老蔵)に津軽三味線奏者として初めて参加、音楽を担当するなど伝統芸能との交流も深めている。

2016年、唯一の愛弟子である志村けんと「キリン 氷結®」のTVCMにて、師弟による出演。
2017年、カザフスタン「2017年アスタナ万博」で日本文化を世界へ発信する上妻宏光プロデュース公演を行い、

2019年から中国での単独公演の実施や大型フェスへの出演もしている。
伝統をふまえながら時代に応じた感性を加え、ジャンルや国境を越えるボーダレスな活動で津軽三味線の”伝統と革新”を追求し続けている。

また、日本全国の小学校において日本の伝統音楽の魅力を伝える授業を行っており、
次世代への文化伝承にも力を注ぐ多岐にわたる活動は、三味線奏者として開拓の第一人者と言える。

2020年ソロデビュー20周年を迎え、3月4日にはソロデビュー20年記念アルバムとして、
津軽五大民謡を三味線で綴る古典アルバム「 TSUGARU 」を発表。
同日、2014 年にニューヨークにて矢野顕子とのコンサート共演に始まったコラボレーションユニット「やのとあがつま」のデビューアルバム「 Asteroid and Butterfly 」をリリース。

引用:上妻宏光公式HP

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]あのCM動画は本当にカッコよかった!!隣で演奏している人が志村けんの師匠だったんだね!しかもこんなに凄い人だったなんて驚いた![/voice]

 

志村けんとの出会いから師匠になるまで

2人の付き合いは16年前からだということです。

志村のラジオ番組に上妻が出演したのがきっかけということですが、「実は、お会いしたのはそのときが最初じゃないんです。子どものときに、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(TBS系)の特番にいろいろな特技を持った20人くらいの子どもが出演したことがあって。僕も三味線で出たんですよ。ご縁があったんですね」

以前から志村は上妻のCDを持っていたそうで、ラジオ番組で共演した際、上妻自ら作曲した『紙の舞』をリクエストされ、披露し、放送終了後に、志村から「この後、どうですか?」と食事に誘われたということです。

まさか『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』に出演した子供が、その後に志村けんの師匠になるなんてすごい夢のある話ですよね。

感動してしまいました!

「そのとき『三味線やりたいんだよね』とお話しされていたんです。僕は弟子をとらないので『よかったらどなたか紹介しますよ』と伝えたのですが、『いやあ、『紙の舞』を演奏したいからなぁ……』と。ただ、お酒の席でしたし、本気ではないだろうなと思っていたんです。 しばらくして、今度は志村さんのテレビ番組のゲストに呼んでいただいて、その収録後に『本当に三味線をやりたいので、連絡先を交換しませんか』とおっしゃるので真剣なお話だとわかったんです。それからは週に2~3回、稽古をやっていました。休みは入りますが、だいたい2時間くらいです」

志村は持ち前の集中力と努力でたちまち演奏できるようになっていったということです。

もともと志村けんが所属していたドリフターズは音楽バンドですので、志村自身もギター演奏などをし、耳も良いということでした。

志村は人から指導を受けるのはあまり好きではないという話は有名ですので、自ら弟子入りを懇願するということは本当にレアで貴重なことだと思います。

時には上妻自身が志村に悩み相談をするなど、2人の信頼と絆の深さを感じます。

 

志村けんからのコメント

【志村けんコメント】
元々三味線には興味があったのですが、なかなか始めるキッカケがなくて…

上妻さんとは、僕のラジオに出て頂いたのが出会いなのですが、その時に上妻さんの「紙の舞」という曲をお聴きしまして、「どうしても「紙の舞」を弾けるようになりたい」と思い、弟子入りお願いしました。気付いたら上妻さんに三味線を習って、もう10年以上になりますね。お稽古の時間より呑んでいる時間の方が長かったかも知れませんが(笑)

今回CMで三味線を弾くお話を頂き、「これは上妻さんにご指導を頂かないと」と思い、上妻さんにアレンジをお願いしたのですが…

まさか僕の演奏もCDに収録されるとは思いませんでした。上妻師匠、ありがとうございました。これからも、三味線のご指導を宜しくお願いします。
志村けん

引用:全日本歌謡情報センター

https://youtu.be/gUyZmlxqF6w 

https://youtu.be/j3e9XeP4YTM 

 

 

スカパラコラボCMメイキング映像とネットの反応

https://youtu.be/YyQ0Gs4JkRc 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は志村けん三味線の師匠は上妻宏光?スカパラコラボCMの動画がカッコイイ!をお届けしてきました。スカパラとのコラボCMで志村けんの隣で演奏していたのが、まさか志村の三味線の師匠の上妻宏光だったとは、驚きました!

上妻宏光も弟子をとらない人で、唯一の愛弟子が志村けんということで、また、志村自身も人に指導されることを好まなかったという話は有名ですので、この2人が出会ったのはまさに【運命】だったのではないでしょうか。

24時間テレビ2020では、共演者やスタッフが見た志村の知られざる素顔を、ドキュメント映像を交えて描くもので、お笑い以外での志村けんの様々な【顔】やエピソードが語られます。

三味線奏者としての顔の志村けん、その師匠の上妻宏光の存在を多くの人にもっと知ってもらいたいと心から願います。

志村けん Shimuken (わたしはあきらめない) [ 日本放送協会 ]

価格:1,540円
(2020/8/22 11:33時点)
感想(1件)

志村けん 160の言葉 [ 志村けん ]

価格:1,540円
(2020/8/22 11:36時点)
感想(0件)

『志村流』 金・ビジネス・人生の成功哲学 [ 志村 けん ]

価格:1,430円
(2020/8/22 11:36時点)
感想(2件)

【中古】 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ /加藤茶,志村けん 【中古】afb

価格:9,878円
(2020/8/22 11:37時点)
感想(0件)

スポンサーリンク