テレビ

レイラちゃん偏差値39からの受験挑戦がすごい!合格するための勉強方法や環境作りが知りたい!

スポンサーリンク

朝の情報番組スッキリ(日テレ朝8時~)のお受験企画で、完熟フレッシュの池田レイラちゃん14歳が偏差値39からの高校受験に挑戦します!

3月までの合格発表までの長期密着で、全く勉強をしてこなかったレイラちゃんの0からの高校受験に大きな注目が集まっています。

今が受験真っ最中の人から、来年に受験を控えている人も絶対に見て損はない企画だと思います。

【勉強の習慣がついていない】人が、毎日コツコツと机に向かう…というところが、すでにハードルが高いことなので、ここをどうやってクリアしていくのか?何から手を付ければいいのかわからない…という人必見です!

今回はレイラちゃん偏差値39からの受験挑戦がすごい!合格するための勉強方法や環境作りが知りたい!をお届けしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

レイラちゃん偏差値39からの受験挑戦がすごい!合格するための勉強方法や環境作り

 

レイラちゃん偏差値39からの受験挑戦!

『完熟フレッシュ』で親子漫才で大人気だった頃の前髪ぱっつんのレイラちゃんは、いつの間にか前髪のある14歳の中学生に…。

『なんで前髪つくったの』とスタッフが問いかけると、『女の子っぽくしたいから』とはにかみながら答えるレイラちゃん。

ここから高校受験についてのリサーチが始まります。

「第1志望ってある?」との質問に対して…

『なんともいえないけど、一番の目標は都立に行きたい』

※都立高校の特徴

  • 都内に186校ある公立高校
  • 男女共学
  • 私立より学費が安い

親子でお笑い芸人をやっているレイラちゃんにとって学費の安さはとても重要です(´・ω・)。

更にレイラちゃんの目標として…

『将来の選択肢の幅が広がるので、都立の中でもできるだけ高い所を目指したい!』…として進学校を選ぶ可能性も出てきました。

このままお笑い芸人として芸能界で生きていくか、一般社会で生きていくか決められないというのは今のレイラちゃんの迷いとしては当然のことではないでしょうか。

偏差値39だって、挑戦する気持ちに遅いも早いもないよね!レイラちゃん、頑張ってほしいな~!

 

大きな壁は学力!?

レイラちゃんの1学期の成績

  • 国語2
  • 数学2
  • 理科2
  • 社会2
  • 英語3

『1に近い2と、2に近い3』ということです。

学校内で行われた実力試験の結果は101位/115人中。

塾にも通ってるいたということですが、友達がたくさんできて、ずっと喋っていて勉強しなかったということで、成績は上がるところか下がりっぱなしだそうです。

『自分がやってこなかったことの積み重ねが今ドン!ときてる』

レイラちゃんのこの言葉が印象的でしたね…。

中学校に入ってから勉強についていけずに、成績は右肩下がりだということです。

わからないところをそのままにしておくと、次から次へとそれが積み重なって、もうわけがわからない!…という感じになってしまうんだよね…。

 

教育プランナー【宝田亮祐】がアドバイザーに!

受験のエキスパートといわれている宝田亮祐さん。

前回のお受験企画ではジャガー横田の息子大維志くんの中学受験を半年間サポートしています。

教育プランナーとは、勉強を教えるのではなく、まずは生徒の性格診断から入り、その生徒にピッタリの家庭教師ををマッチングしたりと、勉強方針の組み立てやメンタルのケア

をしていく役割を担っています。

まずは、レイラちゃんの学習プラをたてるために、性格診断からスタートします。

やりかたは、タブレットの16の質問に答えると、9通りの性格に分類されるので、各性格に適した学習プランをたてることができます。

  1. 完璧主義タイプ
  2. 面倒見タイプ
  3. 成功追及タイプ
  4. 個性派タイプ
  5. 知識探求タイプ
  6. 堅実家タイプ
  7. 楽天家タイプ
  8. 統率者タイプ
  9. のんびりタイプ

実はこれはスタンフォード大学で生み出された診断法で、企業の人事などでも活用されているという信ぴょう性の高いものなんです。

気になる診断結果は…

【堅実家タイプ】「本当は着々と進めていきたいタイプ」だと宝田さんは言います。

良い所はルールを決めるとしっかりできる

悪い所はルールを勝手に決められるとできなくなる

…レイラちゃんいわく、『めちゃくちゃ当たっている!!』とのことでした(笑)。

 

スポンサーリンク

合格するための勉強方法や環境作りが知りたい!

 

勉強環境の改善

勉強机はあるのですが、教科書や勉強に関するものは1つもなく、お年頃らしくコスメや美容グッズだらけで、父親も『勉強する環境じゃない』とコメント。

環境作りって実は一番大事なことなんですよね。

何から結果を出したい目標があるのなら、まずは誘惑を自然に切り離せる環境作りから始めてみることをおススメします。

そして宝田さんのアドバイスはといいますと…

  • 教科書販売カバンの中に入れっぱなしではなくいつも目に入る位置に置いておく(見るとやらなきゃいけないと思うから)
  • 目に見えるところに遊びのものを置かない(趣味のものもNG。気が散るため)
  • 勉強するところと勉強しないところをキッチリ分ける!

レイラちゃんは『分けたくな~い!』と嫌がりますが、宝田さんの『5か月の我慢だから』と言われて、しぶしぶながらも机のかたずけを始めます。

 

都立高校受験の仕組みを知る!

都立高校に合格するためにはテスト以外の合格を決める要素がとても重要だと宝田さんはいいます。

『内申点』!!つまりは通知表ですね(/・ω・)/

『内申300点』と『当日の学力検査700点』の合計1000点満点で、割合はテストの点数7:内申点3だといいます。

この内申点を当日のの試験の前にどれだけ稼げるかということがとても重要になってくるのです。

そうなんだ!いくら試験の点数だけがよくても合格は難しいし、逆に試験が不安でも、内申点をあげておけばチャンスはあるってことなんだね!

 

内申点はどこの時期のものが中心?

内申点ですが、これは中学3年生の2学期の中間テストと期末テストの成績が中心になります。

このことを宝田さんに知らされた時点で、レイラちゃんのテストはあと10日後に迫っていました( ゚Д゚)

うわ~!間に合うのかレイラちゃん!!

 

家庭教師・伊藤珠美先生登場!

早稲田大学卒業の伊藤先生は、これまでに30人以上を合格へ導いた【合格の女神】です!

伊藤先生は「私も実は中学生の頃にとても悩んだ時期があって、[絵の仕事がしたい]ということで美術の短大にいったんだけど、ほかにやりたいことがでてきて、早稲田大学を再受験しました。その時に役に立ったのは、それまでに積み上げてきた勉強なんです。」とレイラちゃんに話します。

勉強は人生の可能性を広げる

このことが具体的にイメージ出来てきたレイラちゃんは勉強をスタートします。

しかしこの時点で試験までは残り5日!

限られた時間の中で結果を出すためには、『基本的な問題を今やっている範囲でとけるようにしたい』と伊藤先生は話します。

基本問題が成績UPの近道だといいます。

  • とにかく基本問題を解きまくる!
  • 学校でのテストだ間違えたところを全て解けるおうに何度もやる!

がんばれレイラちゃん!!

 

2学期中間テストの結果は?

宝田さんの今回の試験の目標は『平均点を超える!』です。

  • 国語100点
  • 数学100点
  • 理科100点
  • 社会100点
  • 英語100点

中間テストは5教科で500点満点になります。

1週間後に再び訪問して結果を聞きます。

平均点319点に対して、レイラちゃんは210点。

届きませんでした!

 

科目別得点

  • 国語 平均点67点 レイラ45点
  • 数学 平均点65点 レイラ33点
  • 理科 平均点64点 レイラ35点
  • 社会 平均点65点 レイラ45点
  • 英語 平均点58点 レイラ52点

どれも平均点には届かず…。

この結果を持って、宝田さんと伊藤先生のもとへむかいます。

そして答案を見ていた2人はあることに気が付きます。

『1学期期末から2学期中間が難しくなっている。理由は中1、中2の内容が多く出題されているから』

1学期末の全体の平均点328点に対して、2学期中間の平均点319点と、9点もダウンしているとのことです。

しかし、ここで意外な事実が判明!

テストの内容が難しくなっているにもかかわらず、レイラちゃんの平均点は、1学期末185点から2学期中間210点と25点もアップしていたのです!

『これが5日間頑張った成果です。難しいテストでこの点数はいい形で点数がとれているということです。自信をもっていい』

宝田さんのこの言葉をレイラちゃんはしっかりと受け止めているようですね!

努力は裏切りません!戦いはこれからです。(この時点で受験まではあと130日!)

 

ツイッターの声

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はレイラちゃん偏差値39からの受験挑戦がヤバイ!?都立の志望校に合格するための勉強方法や環境作りが知りたい!をお届けしてきました。

偏差値39から、0からの高校受験密着企画!

今受験生の方も、その家族の方々も、来年受験を控えている方にも何かしら感じるものはあったのではないかと思います。

勉強って習慣さえできてしまえば、あとはその積み重ねなんですが、その習慣ができていないととてもしんどいんですよね…。

習慣がついていない人は、まず机に向かって座る…というところから始めてみてはいかがでしょうか?(´・ω・)

レイラちゃんにはぜひ志望校を合格してほしいですね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

スポンサーリンク