お笑い

吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャー?どんな人&年収も調べてみた

吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャー?どんな人&年収も調べてみた

スポンサーリンク

7月20日に開かれた宮迫博之と田村亮の謝罪会見は同時に、吉本興業の岡本昭彦社長に対する「不信感と怒り」の告発の会見でもありました。

「お前ら全員クビにできる」発言の吉本興業岡本明彦社長の炎上は必至です。

吉本興業の岡本社長とは一体どんな人物なのか気になりますが、どうやらお笑いコンビ[ダウンタウン]の元マネージャーだったという情報があります。

「岡本社長ってどんな人?」「吉本興業の芸人たちの給料が安いのは有名だけど、岡本社長の年収ってどれくらいなの?」などのネットの声もあがってきています。

今回は、吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャーというのは本当なのか?どんな人&年収を調べてみました!

 

スポンサーリンク

吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャー?

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]吉本興業の岡本社長ってどんな人なの?ダウンタウンの元マネージャーって本当?[/voice]

吉本興業の岡本社長はお笑いコンビ[ダウンタウン]の3代目マネージャーでした。

ダウンタウンのマネージャーは出世するといわれていますが、岡本社長はどのように社長までのぼりつめていったのでしょうか?

 

岡本社長の岡本社長の経歴

  • 名前   岡本 昭彦(おかもと あきひこ)
  • 生年月日 1966年
  • 最終学歴   天理大学外国語学部インドネシア学科
  • 職業   吉本興業株式会社代表取締役社長
    株式会社MCIPホールディングス代表取締役会長

岡本は天理大学時代、アメリカンフットボール部に所属していました。

その後、天理大学を卒業し、吉本興業に入社。

そして吉本興業入社の2年後に[ダウンタウン]のマネージャーになります。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」にも出演し、「マネージャー岡本シリーズ」という企画で人気になりました。

ブリーフ姿で猫を抱くなど「おかもっちゃん」という愛称で呼ばれており、当時の番組を見ていた方は覚えている方も多いのではないでしょうか。

その後にマネージャーを手掛した芸人たちもこれまた名だたるメンバーの顔ぶれです。

  • 今田耕司
  • 東野幸治
  • 130R(蔵野孝洋・板尾創路
  • 木村祐一

このような経歴から、マネージャー、番組制作の仕事歴が長い…いわゆる【叩き上げの現場あがりの社長】という印象ですね。

その後、吉本興業の東京制作部でチーフプロデューサーや、吉本興業所属の若手お笑い芸人のDVDを独占的に製作・発売する株式会社「アール・アンド・シー(R and C Ltd.)」の取締役に就任しています。

そして、吉本興業代表取締役副社長、共同代表取締役社長COOを経て、現在の吉本興業代表取締役社長、YDクリエイション代表取締役社長を務めています。

 

岡本社長のパワハラ発言がヤバい!炎上必至

7月20日に行われた宮迫と亮の謝罪会見で、宮迫と亮は吉本興業について、かなり攻め込んだ発言をしていました。

吉本によると、宮迫や亮が会見を開かせて欲しいと興業の岡本昭彦社長に申し出たところ、弁護士や社員達に部屋から出ていくように告げると…

「お前テープ回してないやろな、会見開きたいなら勝手にやればいい。そのかわり、連帯責任で関わった若手芸人たちも全員クビにするからな。俺にはお前ら全員をクビにする力がある。」

…とどう喝されたというのです。

これはもうキングオブ・ブラック社長でしょう!若手全員のクビを人質にされたら、そりゃ強行に会見を行うことは難しいでしょう…。

更に、宮迫は当初は吉本興業主導の引退会見を持ち掛けられ(強制)、その際には…

「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」

と言われ、真実を全て生中継の会見で話したいと希望していた宮迫と亮は「一体何が大丈夫なのか意味が分からなかった」と話していました。

そりゃそうですよね、放送時に都合よく編集されたら何のための会見なのか…。

カラテカ入江との闇営業問題についても、亮が「そんな大金出せるとこ大丈夫なんか?」と聞いたところ、入江は「そこは僕が吉本を通してやるイベントのスポンサーなので安心です。」と言ったので行きました…という話も宮迫は暴露していました。

ん?

あれ?

この話が事実なら、吉本興業という会社自体が反社会的勢力とつながっている…ことになるのでは?

数多くある吉本興業のスポンサーのうちの一部が反社会的勢力だと暴露したわけですよね?

しかし、なぜか会見ではマスコミの追求はありませんでした。

吉本興業の記者会見は一切開かれていませんが、岡本社長は早急にこのことについての会見を開くべき状況ではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

吉本興業岡本社長の年収はいくら?

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]吉本興業の岡本社長の年収が気になる!いくらもらえるの?[/voice]

 

吉本興業の概要

  • 本社:大阪
  • 資本金:1億円(2015年9月1日現在)
  • 株式上場:非上場
  • 創業:1912年4月1日
  • 社員数:865名、所属タレント約6,000名
  • 売上高:非公表
  • 2018年:純利益7.1億円

会社はホールディングス化し、30社もの傘下会社が売上をあげている状態です。

売上高は非公表ですが推定700億ほどと言われています。

劇場などの不動産も多く所有しており、芸能事務所としてはかなり大きな企業だと分かります。

吉本興業は役員やベテランのタレントの給料が高い代わりに、若手や中堅のタレントは驚くほどギャラが安いという話は有名ですよね。

 

岡本社長の推定年収はいくら?ネットの声も紹介

ネットでは7億円という数字がでていますが、本当のところは謎ですが、相当な金額を貰っていることには間違いありません。

ネットでは岡本社長への否定的な意見で大炎上ですね。

こうなってくると、もはや岡本社長だけの問題ではなく、吉本興業という会社そのものの闇が露呈したということになるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャー?どんな人&年収まとめ

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]吉本興業も岡本社長もかなりヤバいというのがわかったよ。[/voice]

今回は、吉本興業岡本社長はダウンタウンの元マネージャーって本当なのか?岡本社長はどんな人なのか?気になる年収も調べてみました。

岡本社長は[ダウンタウン]の3代目のマネージャーでしたね。

[ダウンタウン]以外の名だたる芸人たちのマネージャーをつとめてきた経歴をみても、かなりのやり手…叩き上げの社長ということがわかりました。

岡本社長の推定年収も億単位ではないかという情報も入ってきています。

岡本社長がどんな人なのかは宮迫と亮の謝罪会見でパワハラ、そして吉本興業という会社自体が反社会的勢力とつながっていたのではないかという疑惑も浮上してきました。

今後の動向から目が離せませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク