24時間テレビ

24時間テレビ2020はなぜ両国国技館に変更?席順や場所への行き方も紹介

24時間テレビ2019はなぜ両国国技館に変更?席順や場所への行き方も紹介

スポンサーリンク

もはや夏の風物詩となりました24時間テレビ!

今年の24時間テレビ2019の会場は毎年開催場所となっていた日本武道館から、両国国技館に変更となりました。

毎年参加されていた人達も沢山いるとおもいますが…「行き方がよくわからない」「国技館の座席表ってどうなってるの?」「両国国技館の周辺て時間つぶせる場所ってあるのかな…」

いつもと違う開催場所に戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか?

今回は、24時間テレビ2019の開催場所はなぜ両国国技館に変更したのか?席順や場所への行き方も紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

24時間テレビ2020はなぜ両国国技館に変更になったの?

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]24時間テレビの開催場所は両国国技館に変更になったけど、理由を教えて~。[/voice]

 

24時間テレビが日本武道館から両国国技館に変更になった理由は?

「24時間テレビ=日本武道館」

こんなイメージを持つ方も多いでしょう。

ではなぜ今年の24時間テレビは会場が[日本武道館]から[両国国技館]に変更されたのでしょうか?

  • 24時間テレビ2019の放送日と、[2019柔道世界選手権]の開催会場と重なっている

2019年の24時間テレビの放送日は、8月24日(土)、25日(日)

2019年に開催される柔道世界選手権は、8月25(日)~9月1日(日)

2019年の柔道の世界選手権は、東京オリンピックの代表戦も掛かっているので大事な大会となっています。

  • 日本武道館が東京オリンピックにむけての改修工事のため

[日本武道館]は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの[柔道][空手]の会場となるために、改修工事が決まっています。

このような理由として、24時間テレビ2019の会場は[日本武道館]から[両国国技館]に変更されました。

 

両国国技館座席表

両国国技館の座席表の画像は以下の通りです。

https://www.livehis.com/index.htmlより引用

座席の種類は大まかに分けて3つになります。

  • アリーナ席
  • 1階升席(マス)*4人で一つの空間を使う国技館ならではの席です。
  • 2階イス席

イメージはこんな感じですね↓

 

スポンサーリンク

24時間テレビ2019両国国技館会場への行き方と周辺情報

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]両国国技館への行き方と、周辺に何があるのかが知りたい![/voice]

 

24時間テレビ2019会場、両国国技館へのアクセス

  • 所在地

〒130-0015
東京都墨田区横網1丁目3番28号

03-3623-5111

  • 最寄り駅

JR総武線 両国駅西口下車 徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 両国駅下車 徒歩5分

  • 東京駅から両国国技館への行き方

東京駅から山手線(上野、池袋方面)で秋葉原駅へ

→秋葉原駅で総武線(千葉方面)に乗換て両国駅へ

所要時間は約12分

  • 上野駅から両国国技館への行き方

上野駅から山手線(東京、品川方面行)で秋葉原駅へ

→秋葉原駅で総武線(千葉方面)に乗換て両国駅へ

所要時間は約10分

  • 羽田空港から両国国技館への行き方

羽田空港国内線ターミナル駅から京急で浅草橋駅へ

→浅草橋で総武線(千葉方面行)に乗換て両国駅へ

所要時間は約48分

24時間テレビの終了後は、一斉に帰宅路に着く人たちで駅は大混雑すると思います。

両国駅は小さい駅なので、電車に乗れるまでにかなり待つことも考えられますね。

そこで…

帰る方向にもよりますが、両国駅から東武鉄道浅草駅までは2㎞約7分、おおよそ730円なのでタクシーで行ってしまうのも手です。(人数増えれば一人当たりの料金は安くなる)

両国国技館でのイベントに参加する時はよくこの手を使っています。

タクシーは両国国技館~両国駅前の道路に次々とやってきますので、あまり待たないで利用できるかと思います。

 

両国国技館周辺には何がある?

江戸東京博物館

  • 営業時間

午前9時30分~午後5時30分(土曜日は午前9時30分~午後7時30分)※入館は閉館の30分前まで

  • 定休日

月曜日(ただし、祝日休日の場合は翌日)

  • 利用料金

常設展示室:一般600円、大学生480円、65歳以上・高校生・中学生(都外)300円、中学生(都内)・小学生・未就学児童無料

旧安田庭園

旧安田庭園は東京都墨田区横網にある墨田区が管理する庭園。

当地は江戸時代には常陸国笠間藩本庄松平氏の下屋敷があったところで、元禄年間(1688-1703年)に本庄宗資が造営したのが始まりとされます。

国技館に隣接しているのですが、なんと無料で入園が可能です!

横綱横丁

横綱横丁は飲み屋街というイメージがある人も多いとは思いますが、いやいや…この横丁には美味しいお店が沢山ありますので、ぜひ散策してみてください。

 

スポンサーリンク

24時間テレビ2019はなぜ両国国技館に変更したのか&席順や場所への行き方まとめ

[voice icon=”https://tentenmomoyan.club/wp-content/uploads/2019/05/animal-2029983_1280.png” name=”くまきち” type=”l fb”]24時間テレビの開催場所は両国国技館に変更になったけど、駅からも近いみたいで安心した![/voice]

今回は、24時間テレビ2019はなぜ両国国技館に変更したのか?気になる席順や場所への行き方などを紹介しました。

[日本武道館]から[両国国技館]へ変更になった理由は

  • 24時間テレビ2019の放送日と、[2019柔道世界選手権]の開催会場と重なっている
  • 日本武道館が東京オリンピックにむけての改修工事のため

ということがわかりましたね。

両国国技館の座席も4人で一つの升席(マス)という特殊な作りになっていることも紹介させていただきました。

両国国技館への行き方や、周辺情報もチェックして、楽しい時間を過ごして下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク